「コク旨、赤鶏。」
引き締まった肉質、風味豊かなコクと旨み。
熊本県 山鹿市 肥後のうまか赤鶏
株式会社 熊本チキン
コク旨、ジューシー!希少なブランド鶏肉
ジュワッとあふれる肉汁に、しっかりと弾力のある歯ごたえ、濃厚な風味と深いコク…。一度食べれば誰でもそのおいしさに唸る、究極の鶏肉の秘密に迫りました。‘‘肥後のうまか赤鶏‘‘は、鶏肉の日本一を決める「地鶏・銘柄鶏食味コンテスト」で見事に最優秀賞を獲得した熊本県産の指定銘柄鶏。「骨太で筋肉質、可食部分が少ない赤鶏は、生産農家が年々減り、今ではすっかり希少種になってしまいました。当社で取り扱う赤鶏も、9割以上が県内の直営農場。数が少ないので、1日に1,000羽程度の出荷が限界ですね」と教えてくれたのは、営業部の前田部長。日本一に輝いてからは、全国から注文が殺到し、品薄の状態が続いているのだとか。厳選したハーブ飼料を使用しているため臭みがなく、脂の甘みも絶妙。鶏肉嫌いのお子さんもパクパク食べれるという‘‘肥後のうまか赤鶏‘‘は、一般的な鶏肉とは、一線を画す、別格の味わいです。
鍵は鮮度と安全性 徹底した管理体制
「私達の使命は、大切に育てられた赤鶏を新鮮かつ安全にお届けすること。加工場では、徹底した管理体制を整えています」と語るのは、製造部の山口課長。加工開始から冷却を始めるまでの時間は、わずか70分ほど!高い鮮度を保つため、日々スピードアップに取り組んでいます。また、鶏の個体差を判別するカメラや、異物混入防止ラインといった最新設備を配備し、極力人の手を触れないオートメーション化を進めているそうです。
自ら考え、行動する 品質への高い意識
同社では、おいしさと安全を両立させるため、食品安全マネージメントシステムの国際規格「ISO22000」も取得しています。「お客様の安心・安全のために何ができるか、一人ひとりが考えながら作業することが大切です」と山口課長。‘‘肥後うまか赤鶏‘‘の特別な味わいは、たくさんの人の愛情と工夫に支えられているのですね。
-
脂の旨みまで堪能して
引き締まった肉質と、ほどよく乗った脂の旨みが‘‘肥後のうまか赤鶏‘‘の魅力。「臭みやクセのない味わいはどんな年代の方にも好まれると思います。まずはぜひ、塩胡椒だけのシンプルなソテーで味わってみてくださいね」と前田部長。
-
最後は、人の目でチェック
工場内は、機械化が進んでいますが、複雑な加工や最終チェックにおいては人の力も不可欠。深絞りと呼ばれる少量の真空パック商品は、空気や異物が混入してないか、パッケージに破損がないかなど、人の目で厳重な確認作業を行います。
-
火の国の赤い美味
火の国・熊本を代表する「くまもとの赤」ブランドにも選ばれた‘‘肥後のうまか赤鶏‘‘。「赤鶏の特性を活かすには、スピードが命。鮮度は、ダイレクトに味に反映されます」と話す熟練スタッフの作業は、まるで早送りを見ているよう!
-
熊本の自然が育んだ味
おいしさの秘訣は、阿蘇の伏流水と山里の澄んだ空気、そして平飼いでのびのびとストレスフリーに育てること。‘‘肥後のうまか赤鶏‘‘の9割を担う直営農場『ラナファーム肥後農場』の近隣には、米どころも多く、水質は、お墨付きです。
極上の鶏を届ける抜群のチームワーク
食の安全が叫ばれる昨今。大切に育てられた鶏を
より安全にお届けするためスタッフ一同、力を合わせて取り組んでいきます!